パーソナルスペースの男女差は?

この記事は約 4 分で読めます。

こんにちは、鈴木です。

誰にでもパーソナルスペース(他人にそれ以上近づかれると不快に感じてしまう距離感)があります。しかしパーソナルスペースには男女差がありますので同じ距離感であっても男性と女性とでは感じ方が異なります。

この距離感の違いが恋愛においては問題になることもあります。

鈴木鈴木

今回の記事は次のような人におすすめ!

  • 男性は「鬱陶しい」と感じやすい?
  • 女性は「素っ気ない」と感じやすい?
  • 男性が惚れやすいと感じる理由は?

パーソナルスペースには男女差があります。

パーソナルスペースは前に広く後ろや横は狭い卵型になっています。そのため相手に近づくときは横からアプローチする方が緊張感を抱かれにくくなります。しかしその広さには男女差がありますので同じではありません。

恋愛での距離感が重要視されるのはこのためです。

スポンサーリンク

パーソナルスペースの広い男性

男性はパーソナルスペースが広い傾向にあります。

そのため恋愛では「(女性に対して)鬱陶しい」という不満を持ちやすく、悩み事などがある場合にも「(女性であればそばにいて欲しいと願う場面であっても)一人で考えを整理したい」と考えることが多くなります。

男性のパーソナルスペースの広さは攻撃性につながることがあります。男女別のグループで討論をしてもらう実験では「男性は同性との距離が近いほどに攻撃的になる」ことが確認されています。

近すぎる距離感により心が乱されやすいためです。

パーソナルスペースの狭い女性

女性はパーソナルスペースが狭い傾向にあります。

そのため恋愛では「(男性に対して)素っ気ない」と言う不満を持ちやすく、悩み事などがある場合にも「(男性であれば一人にして欲しい場面であっても)そばにいてもらいたい」と考えることが多くなります。

女性のパーソナルスペースの狭さは協調性につながりやすくなります。男女別のグループで討論をしてもらう実験では「女性は同性との距離が近いほどに協力的になる」ことが確認されています。

距離感により心を乱されにくいためです。

男女差による問題は?

パーソナルスペースの違いは恋の始まりにも影響します。

パーソナルスペースには「女性よりも男性の方が広い」という特徴があるため、男性と女性が隣り合って話す場合などには「女性はの身体は男性のパーソナルスペースに入っているが、男性の身体は女性のパーソナルスペースには入ってない」ことがあります。

これによって男性の心は乱されます。

  1. 【隣り合って話す】パーソナルスペースには「女性よりも男性の方が広い」という性差がある。

    step.1

  2. 【男性は心を乱される】男性は自分のパーソナルスペースを基準に考えるのでドキドキしてしまう。

    step.2

  3. 【好意を抱くようになる】感情のラベリングミスにより恋に落ちてしまう可能性がある。

    step.3

心の距離は物理的な距離に影響します。

「距離が近い=好意的」というのは間違いではありません。しかし女性には男性と比べて「パーソナルスペースが狭い」「協調性を重視する」などの特徴がありますので必ずしも恋愛感情だとは限りません。

これらの違いには男女ともに注意が必要です。

まとめ・パーソナルスペースの男女差は?

パーソナルスペースには性差があります。

パーソナルスペースが広いのは女性よりも男性です。そのため男性は自分のパーソナルスペースを基準に考えてしまうと「こんなに近くにいるのは自分のことを好きなのかも?」と勘違いしてしまいやすくなります。

しかし女性には「男性よりもパーソナルスペースが狭い」「協調性を重んじる」などの特徴がありますので必ずしも恋愛感情により近づいているとは限りません。